話題のランニングシューズ ナイキ厚底シューズとは 厚底シューズのどこが凄いのか なぜ禁止なのか

どうもマックスさんです。

今日は簡単に話題の厚底シューズについてです。

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2018/10/17/12/54/marathon-3753907__480.jpg

 

 

 

ナイキ厚底シューズとは

  • ナイキから出ているランニングシューズで、革命的なシューズ

 

  • 世界記録、日本記録が次々塗り替えられ世界的に厚底効果として注目を浴びている。

 

  • 箱根駅伝でもほとんど選手が履いていて着用率は出場210選手の約85%だった

 

いや、多!!!

まぁそんだけすごいシューズなら履きたくなるよな。

そういえば、俺が小学生の時に野球やってたんだけど、その時ビヨンドってゆバットが流行ったんだよね。

バットっていえば木とか金属が普通だけどそのビヨンドってやつはバットの一部がゴムで出来ててそこ当たるとゴムの弾力でめっちゃ飛ぶ

その当時ではすごく斬新なアイテムで人気でみんな使ってたね

くそ懐かし!

でも俺はそもそもバットにボールを当てるのが苦手だったからビヨンド使っても活躍出来なかったぜ! 

 

厚底シューズのどこが凄いのか

  • 厚底シューズは速く走れるよう人類未到の2時間切りを目指すために作られたシューズ

 

  • 一方、短距離用の陸上スパイクはバネのように弾み、反発する力が上ではなく斜め前にいくように重心移動がスムーズで速く走れる。クッション性がなく薄底になっている。

 

  • 長距離用のシューズはクッション性が重要

 

 

 

ほうほう、、、つまり短距離用のシューズの機能をそのまま長距離用にしたってことか

短距離用のシューズは薄底で反発重視だから硬いのにそこを殺さずにクッション性を兼ね備えて長距離でも速く長く走れるようにしたのか!

孫悟空ベジータフュージョンみたいに最強って感じだな!!!

そりゃ強いわ!

 

厚底シューズ使用禁止?

  • 現在世界陸連が厚底の上限やカーボンプレートの制限する方針

 

多くの選手がこのナイキヴェイパーフライを履いて続々と記録を更新してきて強すぎる!これは規制をかけようって感じなのかな。

かつて水泳業界で話題になったレーザーレーサーみたいな感じだ。

この報道について大迫傑選手は、、、

 

 

 まとめ

 

まぁ正直言うと禁止でも禁止じゃなくてもどっちでもいい

とにかく早く決めるべき、オリンピックにも影響が出てしまう

 

けど、どっちかと言うと禁止にしないで欲しいな

自己ベストを更新したり、世界記録を塗り替えられたのはシューズのおかげではなく間違いなく選手の実力だと思うし、スポーツメーカーもこれを機にもっと進化したシューズを開発しようと競争も生まれるしいいと思う

 

マックスさんのブログでした!

では!!!